TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

【Unity Search】Unityプロジェクト内のスクリプトを検索して開く【Unity】


PR

Unity Searchを使ってプロジェクト内のスクリプトを検索して編集方法です。

環境

Unity 2022.3.0

手順

UnitySearchを開く

まずはUnitySearchウィンドウを開きます。以下の三通りの開き方があります。

Search を起動するには、Ctrl + K ショートカットエディターウィンドウの右上にある拡大鏡アイコンをクリック、またはメニュー (Edit > Search All) を使用します。 (Unity公式ドキュメントより引用)

拡大鏡アイコン

Unity Searchを開くと、下図のような検索ウィンドウが表示されます。

※バージョンによって少し見た目が異なります

Searchウィンドウ

スクリプトを検索する

今回は例として「NewBehaviorScript.cs」を検索します。

まずは検索フィールドに p : スクリプト名 と入力します。

検索すると下図のようにスクリプトが表示されます。今回の例ではスクリプト名を一部しかいれてませんが検索できています。

スクリプトの検索結果

検索結果では、入力したワードと一致した部分(new)が黄色くハイライトされて表示されています。

「p :」はプロジェクト内を検索という意味で、その他にも「h :」でヒエラルキー内を検索など検索範囲を絞り込めます。

詳しくは以下のドキュメントに書いてあります。

docs.unity3d.com

おすすめ検索手順

以下の手順で操作すればキーボード入力のみで検索とスクリプト編集ができます。

  1. Ctrl + K で Searchウィンドウ を開く
  2. h: スクリプト名」でスクリプトを検索
  3. 方向キーでスクリプトを選択、 Alt + Enterでスクリプトを編集

あくまでデフォルトのショートカットでの方法を紹介しましたが、Searchウィンドウを開くキーはショートカットマネージャーから変えられます。

また、Preferencesから変更すれば、検索後のスクリプト編集をEnterキーにすることもできます。

参考

docs.unity3d.com

docs.unity3d.com

docs.unity3d.com

最後に

ショートカットキーでSearchウィンドウを開き、スクリプトを検索して編集をする手順を紹介しました。

プロジェクト内のファイルが溢れている人や、スクリプトの整理が苦手な人の一助になれば幸いです。