TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーンビュー上からクリックできるゲームオブジェクトを制御する【Unity】

はじめに いつの間にか『シーンビュー上からクリックできるゲームオブジェクトを制御する』便利機能があったのでメモしておきます。 前からこれありましたっけ。 公式リファレンス ゲームオブジェクトの選択 - Unity マニュアル 使い方 ヒエラルキーのゲーム…

三人称視点で自由に歩き回るキャラを作った【Unity】

Unity Japanの公式Youtubeチャンネルが最近活発になり、面白いTips動画を色々見ることができるようになりました。 その中でも、簡単に実践できて、かつ実用的であるチュートリアルを自分で実装してみるっていうのをやってみてました。 こんな感じに出来上が…

Kritaで繋ぎ目の分かりにくい画像を作成する

2Dゲームだと同じ画像を使ってる床をタイル状に並べるのはよくあることですし、3Dでもテクスチャをタイリングすることってありますよね。 タイル状に画像をループさせて使用して違和感の無い画像の作成って凄い簡単って訳でもなく、テクスチャの素材サイト…

Krita始めました

クリスタユーザーですが、なんとなく興味でKritaを使い始めました。 ぼちぼち使ってみた機能とかについて書いたりするかもしれません。

UnityのVFXGraph触る[1]クルクル上昇するやつ作る

目次 目次 はじめに 環境 作例 グラフの構成 生成位置の形状 Y軸中心をにした回転 参考 はじめに 最近Unityは色々新しい動きがありますが、その中でも特に気になるVFXGraphをいじってみるシリーズです。 簡単な作例とその実装方法をたくさん書くことを目標に…