TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

開発者モードからスクリーンショットを撮影する【Unity】



PR

以前エディタ上でゲームビューのスクショを撮る方法を紹介しました。

tat1kun.hatenablog.com

今回は開発者モード的なものからスクリーンショットを撮影するという、裏ワザ的なものを紹介します。

ちなみに、このツールについて調べてもあんまり情報出てこないんですよね...

環境

2021.3.14f1

使い方

開発者モードにはいる

まずはUnity上部のメニューから、About Unityをクリックします。

About Unityの表示はこんな感じです

このAbout Unityを表示している状態で「internal」の8文字を入力すると開発者モードに入れます。

全く同じ手順で開発者モードを解除できます。このモードの状態で使い続けることは想定されていないみたいなので、使った後は開発者モードを解除して元に戻しておきましょう。

コマンドが入力できると、左上に点滅する丸が表示できます

スクリーンショットを撮る

上部メニューの「Window > Internal > Snap GameView Content」で現在のゲームビューのスクリーンショットを撮影できます。

上の画像のように保存先コンソール上に表示されます。ちょっと表記のされ方が読み取りにくいかもしれませんが、プロジェクトの直上のフォルダ内に保存されるはずです。

参考

知らないと損をする!?Unityエディタの隠された機能3選! - YouTube

【Unity】Unity エディタを開発者モードにしてみる - コガネブログ

[Unity]アプリをストアに公開する時、スクショ撮影がはかどる技 - Qiita