TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

URPの最新サンプルプロジェクトが公開されたみたい【Unity】


PR

はじめに

Unite2023URPのサンプルプロジェクトの更新が発表されてた様です。

実はGitHubのほうに公開自体は少し前にされていて、ようやくUnityHubのほうからテンプレートとして開けるようになったか!って感じです。

Unity2022より上のバージョンで対応しているサンプルプロジェクトです2021以下だとテンプレートのダウンロードには表示されません

サンプルシーンの紹介をしてた講演

www.youtube.com

インストール方法

UnityHubでダウンロード

以前のサンプルシーンが置き換わった形のようなので、従来のサンプル同様の方法で落とすことができます。

テンプレートをダウンロードして、プロジェクトを作成でサンプルシーンを開くことができます

GitHubからダウンロード

github.com

直接プロジェクトを落として開くほうが良いという方は、GitHubからzipファイルをダウンロードして開く方がお勧めです。

注意点

GitHubのほうのページで Known issues に書かれているのですが、いくつか問題点も残っているみたいです。

おわりに

以前のサンプルよりいろいろと要素が盛沢山になりました。

その分、新規にプロジェクトを作る際に使用するというよりは、あくまで参考にするためのプロジェクトといったところでしょうか。

何より公式側で制作物を公開してくれるのは良いことだと思います。