Feelにくっついてくるアニメーションカーブ用プリセットの話です。
この記事で紹介しているアセットのリンク
環境
Unity2021.1.20f1
Feel2.5.1
イージングについて
『イージング』は簡単に言うと、動きに加減速の緩急を持たせることを指します。
イージングについての説明はネット上に詳しい解説記事が沢山あるので、参考に紹介しておきます。
Feelにおけるアニメーションの制御の壁
Feelでは、アニメーションの動きの制御にアニメーションカーブを使っています。
ベジェ曲線の編集に慣れていないと綺麗に動きをつけるのは大変です。
Feelにはカーブのプリセットが用意されている
そこでわざわざ手作業でつけなくてもいい感じのアニメをつけられるように、Feel側でカーブのプリセットが用意されています。
プリセットの選び方
まず、アニメーションカーブを編集するウィンドウを開きます。
次に、左下の歯車マークをクリックします。
すると、下図のようにプリセットの一覧が表示されるウィンドウが表示されるので、右上の三連点をクリックします。
下の画像のようにプリセットを選択するメニューが表示されるので、MMCurvesを選べばFeelで用意されているカーブのプリセットが使えます。
おわりに
Unity界隈でもかなりの頻度で使われているDOTweenの使用理由として、簡単にイージングアニメーションが作成できる点があると思っているので、Feelでも簡単に作れるようで良かったです。