TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

ノードで付けた色をベイクして書き出すためのリンク集【Blenderメモ】


PR

はじめに

記事タイトル通りBlenderを使って「ノードで付けた色をベイクして書き出す」方法を調べたときに参考にしたリンクをメモした記事です。あれ?もしかしてリンク集ってイマドキはあんまり使わない?

サクッと素材を作るときに時々ノードとか使って色付けすることがあるので、それを書き出したいなという欲があったので調べました。

www.youtube.com

↑みたいな動画とかを見たときに、なんか作ってみるのは面白いんですが、ゲームエンジンとかで使うならテクスチャとして書き出したいなあという感じです。

ちなみに、動画の内容はノイズテクスチャを使って岩肌みたいなマテリアルを作成しているものです。

カラーをベイク

xr-hub.com

ノーマル(法線)をベイク

dskjal.com

Blender法線マップを作成する際のおすすめの設定や、書き出す際のおすすめの設定などを参考にしました。

書き出し結果

f:id:tat1kun:20210612015100p:plain

上のでこぼこした球をBlender上で作成して、

f:id:tat1kun:20210612024457p:plain:h300f:id:tat1kun:20210612024459p:plain:h300

上記の二つのテクスチャ、法線ベースカラーを書き出して、Unityに読み込ませました。

f:id:tat1kun:20210612020115p:plain:h300

無事でこぼこ感が再現できました!

とはいえ、調べていくうちにちゃんと書き出すのは結構難しいことが分かりました……。 ということで、中途半端な知識を晒すより、参考リンク集の記事にした方が良いなあと思ったわけです。