TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

2021.2からUndoHistoryが見れるようになったみたい【Unity】


PR

環境

Unity 2021.2.1f1

表示の仕方

「Edit > Undo History」または右上の回転してる矢印アイコンをクリックすると操作履歴が表示されます。

f:id:tat1kun:20211110150626j:plainf:id:tat1kun:20211110150628j:plain
UndoHistoryを表示するためのUIが追加されています

f:id:tat1kun:20211110150808j:plain
操作履歴の表示

動作確認

シーン上適当なオブジェクトを作成して動きを確認してみました。

f:id:tat1kun:20211110151521g:plain:h400
履歴保存の確認

オブジェクトを作成したり移動させたりすると、その履歴が保存されて行っているのが確認できました。

また、下の動画のように履歴をクリックするとその操作を行った時点へUndoRedoをすることができます。

f:id:tat1kun:20211110151646g:plain:h400
RedoUndo確認

参考

https://docs.unity.cn/ja/2021.2/Manual/UndoWindow.html

おわりに

エディタ操作周りが便利になっていってるのは素直に嬉しいですね。

ただ、こういった新機能?というのはどこかにまとまっているものなんでしょうか。 もっとこういう改善した部分を公式が発信してくれたら良いな、と思っています。

(後、いろいろな機能が後付けでいっぱい付くことでメニューの項目が大量になっているのはどうにかなりませんかね)