TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

ローポリアセットを滑らかにする(flatからsmoothへ)【Unity】


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本日終了のセール (Handpicked Deals Mega Bundles - Asset Store) で購入したアセットに凄いローポリ感のある3Dキャラクターのセットがあったのですが、 作風によっては滑らかなシェーディングの方が適しているケースがあると思ったため、画像のようにUnity上で変換する方法をメモしておきます。

この記事で紹介しているアセットのリンク

RPG Monster Wave Polyart

RPG Monster Wave Polyart

The Illustrated Nature

The Illustrated Nature

環境

Unity2021.2.0b13

やり方

まずは表面を滑らかにしたい3Dモデルのファイルを探します。

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RPG Monster Wave Polyartのfbxファイルの在り処

モデルの詳細をインスペクタで確認すると、下図のように表示されるはずです。

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ここで、NormalsCalculateSmoothness SourceFrom Angleに変えます。

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設定の流れ

このやり方は簡単にいうとモデル自体の設定をいじって、元々もっていた表面の滑らかさの情報をUnity側で計算しなおして上から置き換えてしまうイメージです。

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風景もローポリ!って感じない場合はこっちの方が馴染む気がします

参考

kan-kikuchi.hatenablog.com

docs.unity3d.com