本日終了のセール (Handpicked Deals Mega Bundles - Asset Store) で購入したアセットに凄いローポリ感のある3Dキャラクターのセットがあったのですが、 作風によっては滑らかなシェーディングの方が適しているケースがあると思ったため、画像のようにUnity上で変換する方法をメモしておきます。
この記事で紹介しているアセットのリンク
環境
Unity2021.2.0b13
やり方
まずは表面を滑らかにしたい3Dモデルのファイルを探します。
モデルの詳細をインスペクタで確認すると、下図のように表示されるはずです。
ここで、NormalsをCalculate、Smoothness SourceをFrom Angleに変えます。
このやり方は簡単にいうとモデル自体の設定をいじって、元々もっていた表面の滑らかさの情報をUnity側で計算しなおして上から置き換えてしまうイメージです。