この記事で紹介しているアセットのリンク
はじめに
記事タイトル通りで、MMFeedBacksを設定して起爆させるだけです。
環境
Unity2021.1.14f1
Feel2.3
事前準備
以下の三つのゲームオブジェクトを生成しておきました。
- Cube
今回MMFeedBacksで動いてもらうゲームオブジェクト
- Feedbacks
MMFeedBacksの中身を持たせる空のゲームオブジェクト
- StartFeedbacks
MMFeedBacksを動かすためのスクリプトをアタッチする空のゲームオブジェクト
を設定しておきました。
フィードバックの設定
まずFeedbacksにMMFeedbacksコンポーネントを持たせます。
次にAdd new feedback...をクリックして、使いたいフィードバックを選択します。
今回はTransformからScaleを選びます。
色々いじれる項目が見えますが、今回は動かしてみるだけなので最低限の設定だけ行います。
Animate Scale Targetに今回スケールを変化させる対象のCubeのTransformを設定します。
これでフィードバックの設定は完了しました。
次はこのフィードバックを起動するためのスクリプトを書きます。
起動のためのスクリプト
using UnityEngine; using MoreMountains.Feedbacks; public class StartFeedBacks : MonoBehaviour { public MMFeedbacks _feedbacks; private void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ _feedbacks.PlayFeedbacks(); } } }
内容としては、MMFeedbacksを取得しておいて、
PlayFeedbacksメソッドで起動します。
今回はスペースキーの入力を受けたら起動するようにしました。
あとはゲームオブジェクトにアタッチして、
起動するMMFeedbacksを指定して準備完了です。
動かしてみる
無事スケール変化のフィードバックを起動することができました。