はじめに
この前、UnityJapanのチャンネルでCinemachineを使った三人称視点カメラの作成方法が
紹介されていて、その方法を記事にしていました。
そのちょっと後に、
Unityの公式からも、三人称視点カメラがセットアップされたアセットが公開されました。
英語ですが、公式でチュートリアルの動画も出ています。
サクッと使ってみる
サクッと導入して使ってみます。
アセットを導入して、同梱されているシーンを開くと、
ステージやキャラクター、ライティング等セットアップされたシーンが読み込まれます。
うろうろできます。
cinemachineのdistanceの値を変えれば、カメラとの距離感もいじれます。
近めの後ろからのカメラに設定してみたり。
キャラを差し替える
折角なので、Kyle君に変えてみました。
Kyle君のAnimationTypeをHumanoidに変えて……
PlayerArmatureの子オブジェクトのGeometryを非アクティブにして、
RobotKyleを子オブジェクトとして追加します。
そして、PlayerArmatureのAvatarを、KyleくんをHumanoidにしたときに生成されたAvatorに変えます。
すると、Kyleくんで走り回ることができました!
Unityちゃんに差し替えてみた
サクサクっと差し替えてキャラ動かして楽しめると良いですよね。
© Unity Technologies Japan/UCL
2021/07/09 追記
あ、Unityちゃんに差し替えたときに一つ問題がありまして、
このStarterAssetでは新しいInputSystemを採用しているので、古いInputSystemを使用しているスクリプトが含まれているとエラーを吐きます。