TATIKUNLOG.

主にゲーム作りについて書き留めるブログ。

8月になって unityroomとか【雑記】


PR

f:id:tat1kun:20210801234116p:plain

直近の記事では珍しくなんでもないただの雑記です。よろしくお願いします。

このままだとやばそうだと思った

先月更新した記事を見てたんですが、全部Unity関連の記事なんですよね。 何か問題があるのかといえば、かなり問題があります。

このブログはUnity情報発信ブログではないんです!!

ということで、何でもない雑談的な記事を更新していこうと思ったわけです。

この雰囲気で更新続けていこうとすると、どこかでストップするのが見えてるんですよね。 現状でも調べて記事を書くのが結構重くて、多忙な時期になったら一切書けなくなるだろうなって。

というわけで近況とか、最近のゲームに思う事とか、ラクガキとか今後そんな感じで記事を更新していこうかなと。

3月末から始めて30記事くらい書いてるみたいなんで、飽き性にしては頑張ってると思いたいです。

unityroomにデビューしてみた

Unity情報発信ではないと言っておきながら、いきなりですがUnityの話です。

unityroomにランキング機能テスト用ゲームを投稿しました。

f:id:tat1kun:20210801232126g:plain:h256
四角をクリックするだけの簡単なゲームです

AIM | フリーゲーム投稿サイト unityroom

こういった大型投稿サイト的なのに投稿するのは久しいかもしれません。投稿の瞬間はちょっと緊張しますね。

ちなみに、ランキング機能のテストでありつつ、UniTaskやFeelを使ってみるテストでもあります。 ランキング機能テストならもっとシンプルにできるだろうに、まともにゲーム性を持たせようとしてしまうのが悪い癖かもしれません。

こういったのを基にしつつ、別のゲームに拡張していこうかなと考え中です。

最近プレイしたゲームについて

サマーセールで買ったゲームからそうじゃないゲームとか

Celeste

流行に遅れている気がしますが、「Celeste」を一周クリアしました。 未プレイ時は鬼畜死にゲーだと思っていたのですが、かなりデザインが優れた2Dアクションゲームで、鬼畜死にゲーとは全然違ってて楽しかったです。 人によって慣れる速度は違うと思いますが、ステージが進むと登場する様々な新しいギミックも 問題なくサクサク突破できましたし、ギミックの出し方も匠だと思いました。

BGM切り替わりの演出とかも凝っていて、丁寧だと感心しました。

f:id:tat1kun:20210801231756p:plain
まだまだやりこみが足りない

なんか真エンドとか、全然やりこみが終わっていないので、時間を見つけてやっていきたいです。

ポケモンユナイト

正式サービスから参戦して、ちょろっとプレイしてみました。 いわゆるMOBAには詳しくなかったのですが、普通に楽しめましたし、勝ちたくて定石を調べるくらいにはハマれた感がありました。

私含めて、裾野を広げるのには貢献しているとは思います。 一方で課金によるプレイの制限や、色々とレスポンスが良くなかったりと、ちょっと粗が目立つのが残念かなあという感じです。

最近の対戦ゲームって課金要素がスキンとかに寄っていて、戦略的な部分では課金が関係しないことが多くなってきているように感じていたので少し驚きました。 レスポンスの問題等、今後のアプデ次第ですね。

琴葉姉妹とライサント島の伝説

f:id:tat1kun:20210801230707p:plain
アカネチャンカワイイヤッター

恐らくペーパーマリオシリーズをリスペクトしているであろうゲームです。大体6時間くらいでクリアしました。 デザインの可愛さに油断してると、結構シビアな難易度に驚かされます。 とくに、ラスボス戦は上手く行動が見切れず苦戦しました。

色々と作者ワンマンで作られてそうで、大変そうだな~と思いながら、でも細かい部分の調整には自由が利くからいいよな~とも思いました。

ところで、ちょっと細かいシステムの話をします。

戦闘中に使える装備がいくつかあるんですけど、それらを自由に扱って戦っていくというよりかは、 相手の行動特性を見抜いて、そこに有効な道具を使っていくという戦闘になっています。 なので戦闘面はタイミング合わせ等のアクション的な部分と、謎解きな部分を併せ持っています。 王道RPGターンバトル的なのが好きだとちょっと違う感じがしちゃうかもしれないので、そこは注意です。

後、姉妹の格好を変える機能があるのですが、恰好によって反応が変わるキャラがいたりと、細かい部分の変化の作りこみが好きです。

おわりに

これからはこんな感じで雑記をぼちぼち上げていきます。

あれ?あんまり軽い記事になって無くないか?